読み物

【コラム】知らなきゃ損!瀬戸内果実の3種ジャム
暮らしが変わるジャムサンドの話

【コラム】知らなきゃ損!瀬戸内果実の3種ジャム<br>暮らしが変わるジャムサンドの話

過去、幾度も紹介してきた、尾道市の向島に工房を持つ「季節のジャムと日々のおやつ『cosakuü(コサクウ)』」のジャム。当店ではこれまで、瀬戸内が持つイメージをお伝えしようと、柑橘メインのマーマレードにフォーカスしてきました。しかし、ふと考えなおしたのです。「瀬戸内の名物は、柑橘だけじゃない」と。こんな当たり前に気が付かず、皆さまに「おいしい」をお届けするチャンスを逃していたとは!そこでご用意したのが、「コサクウの3種のジャムセット」。瀬戸内のさまざまなフルーツの旬を詰め込んだ、おいしいジャムを徹底解剖します。そして、生活が変わったジャムサンドの話もちょっぴりと。

 

苺にベリー、そして柑橘!瀬戸内果実の旬を一瓶に

 

果実の旬を大事に、生産者さんへのリスペクトを忘れずに、そして食べる人の心と体の健康を思い作られている「季節のジャムと日々のおやつ『cosakuü(コサクウ)』」のジャム。私の偏愛っぷりや、「コサクウ」さんがジャムに注ぐ並々ならぬ思いなどは、別コラムで記しているので、今一度ぜひお目通しを。
記事をはこちら>>本当は秘密にしておきたいコサクウの人生最高ジャム

今回セットにしたのは、「苺.ミント.ブラックペッパー」(写真左)、 「瀬戸内柑橘5種」(中央)、「ベリーベリーベリー」(写真右)の3種類です。実際に食べてもらわないと、おいしさが伝わりにくいのがネットストアの悩みどころ。そこで、それぞれのジャムを実際に食べて見つけた特徴を、シンプルな言葉で3つのポイントに分け、ご紹介しましょう。

 

 

●苺.ミント.ブラックペッパー●

 

 

尾道産の紅ほっぺを使った苺ジャム。ペパーミントと粗挽きのブラックペッパーを加え、フレッシュな後口を楽しめるよう仕上げられています。

 

1.苺ごろごろの果肉感

ペーストではなく、わざと果肉を残しているので食べごたえがある。

 

2.甘すぎず、さっぱり

きび砂糖の甘さほんのり。甘い苺ジャムが苦手な人にもおすすめ。

 

3.王道のいちごジャム

子どもも大人も、みんなが好きな味。どんな人にあげても喜ばれる。

 

 

●瀬戸内柑橘5種●

 

 

晩白柚、不知火、せとか、八朔、安政柑。5種類の柑橘をそれぞれバランス良く配合したマーマレード。さまざまな柑橘が生る瀬戸内ならではのジャムです。

 

1.ザクザクの果皮

柑橘の果皮がたっぷり。もちろんノーワックス柑橘を使っているので安心。

 

2.大人なほろ苦さ

甘さが口に残らない。すっきりさっぱり、大人な味。

 

3.初体験が楽しめるレア度

聞き慣れない柑橘、食べたことのない柑橘も、このジャム1本で。

 

 

 ●ベリーベリーベリー●

尾道産の紅ほっぺとさくらんぼ、大崎上島のブルーベリー、そして有機ドライクランベリーと有機野葡萄(カレンツ)を煮込んだ、甘酸っぱく華やかに香るベリーのジャムです。

 

1. 口に入れたときの粒が楽しい

5種類のベリー系果実のプチプチ弾ける食感がスパーク。

 

2.食欲が落ちる夏に常備したい

まるで赤ワインのような酸っぱさとコク。暑さで体がうだると手に取りたくなる。

 

3. 5種のベリーの重層的な味わい

独自の風味は、ミックスされたものだからこそ。複雑ながらも綺麗にまとまった味。




簡単おいしい夏のおやつ、ジャムサンドの話をしようじゃないか

ある日、そうだジャムサンドをつくろうと思いつき、キッチンに立ちました。パンに塗るのももちろんおいしいけれど、いつもと違う食べ方も面白いのです。サンドイッチ用のパンにジャムとクリームチーズを挟むだけの簡単レシピですが、これがもう手が止まらないおいしさ。3種類のジャムがあると、美しい断面の彩りが、より目を楽しませてくれます。


 

 

 

 

その翌朝、とっても嬉しく、そして驚く出来事が。起床後、朝ごはんの準備をしようとリビングへ降りると、昨日と同じジャムサンドがテーブルに。なんと、全く料理に興味のなかった小学生の子どもたちが、自分たちでジャムサンドをつくっていたのです。

 

「パンの残りとジャムがあったから、つくってみたよ。昨日ママがつくったの見てたし、すごくおいしかったから」

 

母、感涙。これまで一度も自分たちで朝ごはんの準備なんてしなかったのに。子どもたちがつくったジャムサンドは、シンプルにジャムを挟んだだけのものでした。それだけでも十分においしい。何より、自主的に食べるものをつくる楽しさを経験して、誇らしげにしている子どもたちの成長が嬉しい。

 

それから我が家では、ジャムサンドが子どもたちの得意レシピになりました。朝ごはんだけでなく、ちょっと小腹が空いたときにちょうどいい。ジャムに込められたフルーツの栄養もばっちりとれる。いいこと尽くしのジャムセットは、無くなり次第終了の限定品。あ、ここだけの話、瀬戸内柑橘ジャムは、炭酸水で割ってレモネード風にしても、おいしいですよ。

 

>>この商品を見る

 

 

TEXTPHOTO/セトウチプラスエディター:大須賀あい

 

その他おすすめの記事

Related Posts

伯方島の小さな新顔スイーツ店から届く <br>「みかん、ときどきお菓子」なひととき
伯方島の小さな新顔スイーツ店から届く
「みかん、ときどきお菓子」なひととき
 しまなみ海道の四国側から2番目に位置する愛媛県伯方島。オープン間もなくして早くも話題なお菓子屋さん「みかん、ときどきお菓子」を訪ねて島旅へ。スイーツマニアの熱い視線を集める、フランス菓子をベースにしたお菓子の背景にあったのは?柑橘と...
Read More
秘密のケンミンショーで紹介!<br>イカ天好きに注ぐ注目の尾道土産
秘密のケンミンショーで紹介!
イカ天好きに注ぐ注目の尾道土産
日本各地のローカルグルメを紹介する「秘密のケンミンSHOW極」(ケンミンショー)で、広島県民熱愛グルメとして「イカ天」が取り上げられました。 「SETOUCHI+」を運営する尾道の「まるか食品」の大ヒット商品「イカ天瀬戸内れもん味」も...
Read More
「イカ天」は広島県が日本一⁉︎<br>秘密のケンミンSHOW極で放送されます
「イカ天」は広島県が日本一⁉︎
秘密のケンミンSHOW極で放送されます
SETOUCHI+を運営する尾道市「まるか食品」。 尾道発祥と言われる「イカ天」を作り続けて62年。 日本テレビ系列の人気番組「秘密のケンミンSHOW極(ケンミンショー)」(2023年11月2日 21時~)では、広島でよく食べられてい...
Read More
トップへ戻る トップへ戻る