読み物

秘密のケンミンショーで紹介!
イカ天好きに注ぐ注目の尾道土産

秘密のケンミンショーで紹介!<br>イカ天好きに注ぐ注目の尾道土産

日本各地のローカルグルメを紹介する「秘密のケンミンSHOW極」(ケンミンショー)で、広島県民熱愛グルメとして「イカ天」が取り上げられました。

「SETOUCHI+」を運営する尾道の「まるか食品」の大ヒット商品「イカ天瀬戸内れもん味」も、もちろん大きくテレビに!

ここでおさらい!広島県民のソウルフードといっても過言ではない「イカ天&のり天」を、よりハイクオリティにアップデートした尾道の天ぷらスナック「ONO TEN(オノテン)」を、ご紹介します。

 

 

病みつきスナック!イカ天瀬戸内れもん味

 

 

ケンミンショーで紹介された「イカ天瀬戸内れもん味」は、広島県の食に欠かせない「イカ天」に、広島県産レモンのフレーバーを加えたおつまみスナックです。

食べやすい一口サイズ、レモンの程良い酸っぱさ、病みつきになるサクサク食感で、広島はもちろん、全国から人気を集めています。

お酒のおつまみにはもちろん、おやつにもおすすめ。イカ天の名産地尾道が誇る、珍味を超えた激旨スナックなのです。

 

 

ローカルに根付くイカ天をアップデート!

そんなイカ天を、よりハイグレードに商品化したのが尾道の天ぷらスナック「ONO TEN(オノテン)」。もちろん、中身は「まるか食品」が製造していますが、これまでのイカ天やノリ天とはひと味違う内容で、ジワジワと人気を集めています。

 

 

スタイリッシュな箱を開けると、シルバー色に包まれたイカ天とのり天が美しく整列。

パッケージは、瀬戸内で活躍した名だたる武将たちから着想を得て、戦国時代の旗印をデザインしています。

サクサク食感を生み出す製造技術はそのままに、新たなシーズニングを加えた気になる中身は、イカ天2種類、のり天3種類。よりローカルに根付いた商品をとの思いから、全商品に広島の名品を反映した味に仕上げました。

 

 

 

まずは、お馴染みの「イカ天瀬戸内れもん味」。酸味や味はそのままに、広島の有数レモン産地である瀬戸田産レモンを原料としています。そして、「イカ天トマト&バジル味」には、広島県産の甘酸っぱいトマトをセレクト。

「のり天小豆島オリーブ&ビネガー味」には、小豆島産のオリーブを用い、風味に深みを持たせています。加えて、新しい柑橘栽培に挑戦する農家を応援したいと尾道産のライムを使った「のり天尾道ライム味」。そして、近年女性人気の高いトリュフと、呉市蒲刈町生まれの海人の藻塩を掛け合わせた「のり天トリュフ&瀬戸内塩味」の計5つの豪華ラインナップです。

 

「いつもより少しリッチなイカ天がほしい…」「イカ天やノリ天を尾道のお土産にしたい…」「尾道の手土産にイカ天を…」をという、イカ天ラバーからの声から生まれた「ONO TEN」。

少しづつ色んな味を楽しめて、ちょっぴりリッチな小粒の食べきりサイズは大好評。素材にもこだわりたい人におすすめです。

 

「まるか食品」の「ONO TEN」はこちらから

 

 

尾道ビールと尾道のイカ天で乾杯!

尾道のイカ天には、尾道産のビールを!おつまみには、ビールが欠かせません。

尾道産の素材でビールを醸すブルワリー「尾道ビール」と「ONO TEN」のセットも、しっかりとご用意。

 

 

 

 

届いてすぐ飲める、そして食べられる、最強おつまみセットは、プレゼントにもよく選ばれています。

メイドイン尾道&瀬戸内の味がギュッと詰まった、イカ天&のり天を、柑橘香るクラフトビールとともにお楽しみください。

 

「ONO TEN」と「尾道ビール」のセットはこちら

(現在のビールラインナップは、尾道エールとしまなみゴールデンビールの2種類です)

その他おすすめの記事

Related Posts

焼菓子マニアの話題をさらう!<br>しまなみ海道のお取り寄せスイーツ
焼菓子マニアの話題をさらう!
しまなみ海道のお取り寄せスイーツ
ここ数年で大流行しているクッキー缶をはじめ、パウンドケーキやクッキーなどの焼菓子が今、注目です。先日発売したばかりの「みかん、ときどきお菓子」のアソートボックスは、かわいさとおいしさの沼にはまる、焼菓子好きにおすすめの一品。その魅力を...
Read More
しまなみ海道の限定スイーツから日用品まで!<br>プチクリスマスマーケット気分でお買い物
しまなみ海道の限定スイーツから日用品まで!
プチクリスマスマーケット気分でお買い物
誰もがワクワクするホリデーシーズンの到来です。幸せを誰かと分かち合いたくなるこの時期に、とっておきのクリスマスギフトをご用意しました。今ここでしか買えないお菓子のセットやチョコレート、タオルや衣類などの日用品まで、瀬戸内の小さなクリス...
Read More
伯方島の小さな新顔スイーツ店から届く <br>「みかん、ときどきお菓子」なひととき
伯方島の小さな新顔スイーツ店から届く
「みかん、ときどきお菓子」なひととき
 しまなみ海道の四国側から2番目に位置する愛媛県伯方島。オープン間もなくして早くも話題なお菓子屋さん「みかん、ときどきお菓子」を訪ねて島旅へ。スイーツマニアの熱い視線を集める、フランス菓子をベースにしたお菓子の背景にあったのは?柑橘と...
Read More
トップへ戻る トップへ戻る