読み物

極上スイーツが待望の再入荷 2種の柑橘ピールチョコレート

極上スイーツが待望の再入荷 2種の柑橘ピールチョコレート

SETOUCHI+」の人気商品、「しまなみピール菊輪」のピールチョコレートが待望の再入荷です。今回は、広島県尾道市生口島のレモン谷でとれたレモンと、愛媛県大三島産の甘夏を使ったピールチョコレートの2種類が登場。お土産としても人気の高い瀬戸内の逸品で、一足早い柑橘の季節を感じてください。

 

 

大人気再販決定!レモンピールチョコレート

 暑い夏が過ぎ去り、朝晩は少し寒いと感じる季節の変わり目。これまでしばらく柑橘ピールのみ展開していた「しまなみピール 菊輪」では、ピールにチョコレートをかけた極上のスイーツ「ピールチョコレート」の製作を再開しました。

 

 

 

 

まずは、定番のレモンピールチョコレートから。今回のリリースで用いられる素材は、国産レモン発祥の地とされる生口島の「レモン谷」に位置する農園でとれた完熟レモン。低農薬で栽培されているため、口に入れても安心安全。皮の厚み、甘さともに、広島レモンの最高峰ともいえる王様級素材です。

 

 

 

 

完成まで、なんと1ヵ月も要すレシピは「しまなみピール 菊輪」代表の佐藤さんオリジナルのもの。シロップとともに皮を煮込む一般的な家庭のレシピではなく、シロップのみを沸騰させ皮を漬け込み、徐々に濃度上げ、糖分をしみこませる浸透圧法を用い、じっくりと完成させていきます。

 

 

 

 

コーティングするチョコレートは、フランスのヴァローナ社製。世界のトップパティシエから絶大な支持を得る高級チョコレートです。

レモンピールにかけられるのは、まろやかなホワイトチョコレート。レモンイエローとホワイトのツートンカラーもかわいく、見た目にもおいしい大人のスイーツは、お酒との相性も抜群です。おすすめは白ワイン。ピールチョコレートとワインは、甘美な夜を演出してくれます。

 

>>この商品を見る

 

 

早くも注目の的!新登場の甘夏ピールチョコレート

そして今回、新商品として仲間入りするのは、愛媛県大三島産の木成り完熟甘夏を使ったピールチョコレートです。

 

 

 

 

素材となる甘夏は、佐藤さんが友人たちと共同で運営する畑で採れたものです。島の山中にある急こう配の畑は、太陽がしっかりと届く柑橘栽培にはベストスポット。佐藤さんたちは、車では入れない甘夏畑で、草刈りから肥料散布、収穫まで全てを自分たちの手で担っています。

 

 

 

 

作り方は、レモンのピールと同様ですが、同じ柑橘でも味が全く異なるのが楽しいポイント。

歯ごたえのあるみずみずしい果肉、バランスのとれたほのかな苦味と優しい甘みが特徴的な甘夏は、ピールチョコレートにぴったりだとか。

 

 

 

 

チョコレートは同じくヴァローナを使用していますが、甘夏をコーティングするのはカカオ55%のブラックチョコレートです。それぞれの柑橘にあったチョコレート選びも、甘みと苦みの調和のバランスを取る佐藤さんならではのこだわりです。

お酒はもちろん、紅茶とともにサーブすればティータイムがより優雅な時間に。

 

>>この商品を見る

 

 

 

ギフトやお土産にも嬉しいかわいいラッピング

プレゼントやちょっとしたお土産にも嬉しい、スタイリッシュなパッケージも嬉しいポイントです。

 

 

 

 

レモンピールチョコレートは、濃いオレンジ。甘夏ピールチョコレートには薄いオレンジの包装が施され、スペシャル感アップ。おもたせやお土産など、さまざまなシーンで使える、とっておきのスイーツです。

 

 

 

 

レモンと甘夏、お好みをチョイスしても。2種類のフレーバーを食べ比べて、柑橘の奥深さを感じても。

秋の夜長に、柑橘の宝庫から届くピールチョコレートで、ささやかな甘い幸せをどうぞ。

 

 

 

TEXT/大須賀あい PHOTO/タイラデザイン 写真提供/しまなみピール菊輪

 

その他おすすめの記事

Related Posts

秘密のケンミンショーで紹介!<br>イカ天好きに注ぐ注目の尾道土産
秘密のケンミンショーで紹介!
イカ天好きに注ぐ注目の尾道土産
日本各地のローカルグルメを紹介する「秘密のケンミンSHOW極」(ケンミンショー)で、広島県民熱愛グルメとして「イカ天」が取り上げられました。 「SETOUCHI+」を運営する尾道の「まるか食品」の大ヒット商品「イカ天瀬戸内れもん味」も...
Read More
「イカ天」は広島県が日本一⁉︎<br>秘密のケンミンSHOW極で放送されます
「イカ天」は広島県が日本一⁉︎
秘密のケンミンSHOW極で放送されます
SETOUCHI+を運営する尾道市「まるか食品」。 尾道発祥と言われる「イカ天」を作り続けて62年。 日本テレビ系列の人気番組「秘密のケンミンSHOW極(ケンミンショー)」(2023年11月2日 21時~)では、広島でよく食べられてい...
Read More
尾道で見つけた一押しソックス<br>おしゃれ靴下で足元もぬかりなく
尾道で見つけた一押しソックス
おしゃれ靴下で足元もぬかりなく
だんだん涼しくなってきたものの、まだ秋冬の装いになるにはちょっと早い微妙な季節。サンダルは夏感満載だけど、ブーツは暑い。こんな時に手を加えやすいのは、やっぱり足もとです。ということで、私は最近、靴下を何足か買い足しました。中でも、お気...
Read More
トップへ戻る トップへ戻る