読み物
広島県尾道市
ぶらり猫道、猫の集会所
ぶらり猫道、猫の集会所

坂の街「尾道」を散策する際に、とても便利な場所がポケットパークと呼ばれる休憩所。ちょっと休憩したいときにぴったりの場所です。実はこちら、猫が集まる場として密かに知られています。2ヵ所あるポケットパークのうち西側に位置する「西土堂ポケットパーク」で、嬉しいハプニングに遭遇しました。

 

 

 

尾道駅の北側を抜け「マタンサンブレ」の前を通り、山側方面へ。持光寺近くの生活道路を歩いていると、開けた広場にたどり着きます。

 

 

ここが西土堂ポケットパーク。ウォシュレット付きのトイレも完備され、椅子も配備。日当たりも良好で、尾道を訪れる観光客を優しく出迎えてくれる場所です。

 

 

優しく出迎えてくれるのは、場所の空気感だけではありません。あ、猫が一匹、そして奥にも一匹。

 

 

近寄っても怒られることなく、むしろお昼寝の邪魔をしてしまったんじゃないかと申し訳なく思うことも。

 

 

新たな視線を感じて振り向くと、またまた猫さんがご登場。

 

 

ベンチに座って尾道水道をぼんやり眺めていたところ、ふと隣に猫の気配。

 

ソロリソロリと近寄ってくる猫さんたち。お腹が空いているのか、何か訴えたいことがあるのかと、人間のほうが色々と勘ぐってしまいますが、当の猫さんたちは、とかく何も考えていない様子。「いらっしゃい」とばかり、時間をただ一緒に過ごしてくれるのです。

 

しばらくすると、1匹の猫さんがすり寄り、なんと膝にのってきました。初対面、あまりに大胆な行動にびっくりしてしまいますが、猫さんは何を求めることもなく、暴れることもなく、静かに寄り添ってくれるだけ。猫好きさんにはたまらない突然のハプニングです。この写真は、お膝の猫さん越しの1枚。

 

猫さん目当てに尾道に来たのに、あまり猫に出会わないという声を聞くことがあります。

そんなときは、西土堂ポケットパークで、ゆっくり待ってみてください。

ガランとした休憩所も、数十分たてば、周りに猫さんが集まってくる確立大。

 

きっと最初は、隠れて様子を伺っているのでしょう。

 

猫と過ごす尾道の穏やかな時間、目の前の尾道水道がキラキラと輝いています。

 

 

 

TEXTPHOTO/大須賀あい 

 

 

 

 

 

 

その他おすすめの記事

Related Posts

自分らしいお気に入りの暮らし<br>オフグリッド生活のアイデア
自分らしいお気に入りの暮らし
オフグリッド生活のアイデア
 「オフグリッド」という言葉が注目されています。 電気、ガス、水道など生活に必要なライフラインを公共公益設備に依存せず、独立した方法で作られた建物やそのライフスタイルを指します。 特に環境に配慮した生活スタイルとして世界的に注目される...
Read More
尾道名物といえば尾道ラーメン<br>老舗製麺所おすすめの必訪5店
尾道名物といえば尾道ラーメン
老舗製麺所おすすめの必訪5店
「尾道名物といえば?」 社内で聞取りしたところ老いも若きも大多数が「尾道ラーメン」と答えます。 休日ともなると多くのお店に行列ができ、人気の観光地「尾道」の名物は今や「尾道ラーメン」なのです。 そんな尾道名物はどのようにしてここまで人...
Read More
島のコーヒー焙煎所から 誰かのための幸せな一杯を
島のコーヒー焙煎所から 誰かのための幸せな一杯を
「コーヒー、淹れようか?」。これはきっと、思わず笑みがこぼれてしまう魔法の言葉です。好きな音楽を聞く時間に、人との語らいに、仕事や家事の一息に、コーヒーがもたらしてくれる幸せは計り知れません。そんな至福の一杯を求め向かったのは、尾道市...
Read More
トップへ戻る トップへ戻る