読み物
広島県尾道市

ぶらり猫道、猫の集会所

ぶらり猫道、猫の集会所

坂の街「尾道」を散策する際に、とても便利な場所がポケットパークと呼ばれる休憩所。ちょっと休憩したいときにぴったりの場所です。実はこちら、猫が集まる場として密かに知られています。2ヵ所あるポケットパークのうち西側に位置する「西土堂ポケットパーク」で、嬉しいハプニングに遭遇しました。

 

 

 

尾道駅の北側を抜け「マタンサンブレ」の前を通り、山側方面へ。持光寺近くの生活道路を歩いていると、開けた広場にたどり着きます。

 

 

ここが西土堂ポケットパーク。ウォシュレット付きのトイレも完備され、椅子も配備。日当たりも良好で、尾道を訪れる観光客を優しく出迎えてくれる場所です。

 

 

優しく出迎えてくれるのは、場所の空気感だけではありません。あ、猫が一匹、そして奥にも一匹。

 

 

近寄っても怒られることなく、むしろお昼寝の邪魔をしてしまったんじゃないかと申し訳なく思うことも。

 

 

新たな視線を感じて振り向くと、またまた猫さんがご登場。

 

 

ベンチに座って尾道水道をぼんやり眺めていたところ、ふと隣に猫の気配。

 

ソロリソロリと近寄ってくる猫さんたち。お腹が空いているのか、何か訴えたいことがあるのかと、人間のほうが色々と勘ぐってしまいますが、当の猫さんたちは、とかく何も考えていない様子。「いらっしゃい」とばかり、時間をただ一緒に過ごしてくれるのです。

 

しばらくすると、1匹の猫さんがすり寄り、なんと膝にのってきました。初対面、あまりに大胆な行動にびっくりしてしまいますが、猫さんは何を求めることもなく、暴れることもなく、静かに寄り添ってくれるだけ。猫好きさんにはたまらない突然のハプニングです。この写真は、お膝の猫さん越しの1枚。

 

猫さん目当てに尾道に来たのに、あまり猫に出会わないという声を聞くことがあります。

そんなときは、西土堂ポケットパークで、ゆっくり待ってみてください。

ガランとした休憩所も、数十分たてば、周りに猫さんが集まってくる確立大。

 

きっと最初は、隠れて様子を伺っているのでしょう。

 

猫と過ごす尾道の穏やかな時間、目の前の尾道水道がキラキラと輝いています。

 

 

 

TEXTPHOTO/大須賀あい 

 

 

 

 

 

 

その他おすすめの記事

Related Posts

「イカ天」は広島県が日本一⁉︎<br>秘密のケンミンSHOW極で放送されます
「イカ天」は広島県が日本一⁉︎
秘密のケンミンSHOW極で放送されます
SETOUCHI+を運営する尾道市「まるか食品」。 尾道発祥と言われる「イカ天」を作り続けて62年。 日本テレビ系列の人気番組「秘密のケンミンSHOW極(ケンミンショー)」(2023年11月2日 21時~)では、広島でよく食べられてい...
Read More
尾道で見つけた一押しソックス<br>おしゃれ靴下で足元もぬかりなく
尾道で見つけた一押しソックス
おしゃれ靴下で足元もぬかりなく
だんだん涼しくなってきたものの、まだ秋冬の装いになるにはちょっと早い微妙な季節。サンダルは夏感満載だけど、ブーツは暑い。こんな時に手を加えやすいのは、やっぱり足もとです。ということで、私は最近、靴下を何足か買い足しました。中でも、お気...
Read More
人と未来を繋げる尾道デニムプロジェクト <br>デニム生まれの人と環境に優しいソックス
人と未来を繋げる尾道デニムプロジェクト
デニム生まれの人と環境に優しいソックス
直接肌に触れるものだから、こだわって選びたい靴下。手軽におしゃれアクセントもプラスしてくれる、私たちのファッションに欠かせないアイテムです。今回は、尾道市を含む備後エリアの特産品の有名なデニムを、唯一無二のカタチで販売する「ONOMI...
Read More
トップへ戻る トップへ戻る