読み物
広島県尾道市

浮御堂小路ノスタルジー

浮御堂小路ノスタルジー

歴史が色濃く残る一方で、新しいカフェや雑貨店も多く、街歩きが楽しいことでも有名な尾道。しかし、目抜き通りである商店街から一歩小路(しょうじ)に入ると、狭い路地ならではの風情が漂っています。秘密めいた空間に飛んでいくような、浮御堂小路に入ってみましょう。

 

 

 

とある老舗中華そば店の横を曲がると、浮御堂小路と呼ばれる路地に入ります。

その歴史は古く平安初期。海沿いに水観音が現れたことから、小さなお堂が建てられたそうです。そのお堂が海の中に浮いたように見えたことが、その名の由来だとか。

 

尾道に残る、一番古い小路とも言われています。中華そばの、おいしそうな匂いが小路まで広がっています。1日では食べきれない「おいしい」がたくさんあるのも、尾道の魅力。

だからきっと、何度も通いたくなるのです。

 

 

上を見上げると軒を連ねる家々の屋根。差し込む太陽の位置によって、光の表情が幾度となく変わり、カメラを持って訪ねるのもいいでしょう。

 

 

浮御堂小路に鎮座する、正一位鎌倉稲荷大明神。旅路で出会う祠は、それが何かわからずとも手を合わせたくなります。きっと地域の人たちが大事にしてきた小さな祠。

 

 

まるで、そこだけ時間が止まってしまっているような、秘密めいた浮御堂小路。

 

 

ここを南に抜けると、海岸通りが広がります。細い道から開ける、青い空と穏やかな尾道水道。夏は特に日差しが強く、思わず目を細めてしまうほど。

藤井製帽の麦わらハットをかぶって、気持ちいい風が頬をなでる海岸通りをお散歩しましょうか。

 

 

 

TEXT&PHOTO/大須賀あい 写真提供/尾道商會 奥 忠直

その他おすすめの記事

Related Posts

尾道で見つけた一押しソックス<br>おしゃれ靴下で足元もぬかりなく
尾道で見つけた一押しソックス
おしゃれ靴下で足元もぬかりなく
だんだん涼しくなってきたものの、まだ秋冬の装いになるにはちょっと早い微妙な季節。サンダルは夏感満載だけど、ブーツは暑い。こんな時に手を加えやすいのは、やっぱり足もとです。ということで、私は最近、靴下を何足か買い足しました。中でも、お気...
Read More
人と未来を繋げる尾道デニムプロジェクト <br>デニム生まれの人と環境に優しいソックス
人と未来を繋げる尾道デニムプロジェクト
デニム生まれの人と環境に優しいソックス
直接肌に触れるものだから、こだわって選びたい靴下。手軽におしゃれアクセントもプラスしてくれる、私たちのファッションに欠かせないアイテムです。今回は、尾道市を含む備後エリアの特産品の有名なデニムを、唯一無二のカタチで販売する「ONOMI...
Read More
【コラム】今飲みたい尾道のクラフトビール<br>レモンラドラーと過ごす私と夏
【コラム】今飲みたい尾道のクラフトビール
レモンラドラーと過ごす私と夏
8月スタートから大々的にプッシュしている「尾道ブルワリー」の新作クラフトビール。その中でも「尾道レモンラドラー」が好きすぎて、毎日一瓶を開けているラドラー推しエディターが、ラドラーについてたっぷりと語るのが今回のコラム。夏と私とクラフ...
Read More
トップへ戻る トップへ戻る