読み物
広島県尾道市
浮御堂小路ノスタルジー
浮御堂小路ノスタルジー

歴史が色濃く残る一方で、新しいカフェや雑貨店も多く、街歩きが楽しいことでも有名な尾道。しかし、目抜き通りである商店街から一歩小路(しょうじ)に入ると、狭い路地ならではの風情が漂っています。秘密めいた空間に飛んでいくような、浮御堂小路に入ってみましょう。

 

 

 

とある老舗中華そば店の横を曲がると、浮御堂小路と呼ばれる路地に入ります。

その歴史は古く平安初期。海沿いに水観音が現れたことから、小さなお堂が建てられたそうです。そのお堂が海の中に浮いたように見えたことが、その名の由来だとか。

 

尾道に残る、一番古い小路とも言われています。中華そばの、おいしそうな匂いが小路まで広がっています。1日では食べきれない「おいしい」がたくさんあるのも、尾道の魅力。

だからきっと、何度も通いたくなるのです。

 

 

上を見上げると軒を連ねる家々の屋根。差し込む太陽の位置によって、光の表情が幾度となく変わり、カメラを持って訪ねるのもいいでしょう。

 

 

浮御堂小路に鎮座する、正一位鎌倉稲荷大明神。旅路で出会う祠は、それが何かわからずとも手を合わせたくなります。きっと地域の人たちが大事にしてきた小さな祠。

 

 

まるで、そこだけ時間が止まってしまっているような、秘密めいた浮御堂小路。

 

 

ここを南に抜けると、海岸通りが広がります。細い道から開ける、青い空と穏やかな尾道水道。夏は特に日差しが強く、思わず目を細めてしまうほど。

藤井製帽の麦わらハットをかぶって、気持ちいい風が頬をなでる海岸通りをお散歩しましょうか。

 

 

 

TEXT&PHOTO/大須賀あい 写真提供/尾道商會 奥 忠直

その他おすすめの記事

Related Posts

尾道の名物と出会った、買った<br>SETOUCHI+バイヤー5選
尾道の名物と出会った、買った
SETOUCHI+バイヤー5選
 尾道、福山、三原、大三島。地域の名物を探し、出会い、相談し、仕入れ、販売した2022年。SETOUCHI+のバイヤーとしてビックリして、感動して、買ってしまったアイテムが沢山ありました。新しい尾道の名物を目指し、事業者さんと一緒に楽...
Read More
セトウチプラスで何買った?<br>お土産にもできる!エディターのリアルバイ5選
セトウチプラスで何買った?
お土産にもできる!エディターのリアルバイ5選
気が付けば2022年もあと幾日。あっという間に駆け抜けていった1年は「SETOUCHI+」の取材であちこちへ飛び回った刺激的な1年でもありました。今回は2022年の総括とも言うべく、「SETOUCHI+」のエディター自ら惚れ込んだ、お...
Read More
ドリンクもお土産もオール柑橘 <br>尾道発!カンキツスタンドオレンジ
ドリンクもお土産もオール柑橘
尾道発!カンキツスタンドオレンジ
しまなみ・尾道を代表するフルーツといえば、さまざまな柑橘類。その柑橘をコンセプトにしたジューススタンド「カンキツスタンドオレンジ」がJR尾道駅舎内にオープンし、今や尾道の新名所に。柑橘ジュースの飲み比べ、柑橘を使ったお土産…、これまで...
Read More
トップへ戻る トップへ戻る