読み物
愛媛県今治市大三島

神が宿る大三島の聖なる神社

神が宿る大三島の聖なる神社

愛媛県最北端の大三島。しまなみ海道のちょうど中心にあたるこの島に、四国随一のパワースポットと名高い神社があります。古代から神の島とも呼ばれるのは、日本総鎮守の大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)が鎮座することに由縁。心持ち穏やかに手を合わし、神聖な空気を実感する旅へ。

 

 

 

しまなみ海道、大三島ICから車で約15分。

島シシレザー「Jishac」の工房を訪れた後、ふと足が向き大山祇神社へ。

この場所に何度も足を運びたくなる理由は、言葉で表せない何かがあります。

 

 

大山祇神社は、全国の山祇神社、三島神社の総本社でありながら、山の神様、海の神様、戦いの神様として広く知られています。

 

 

境内には、国の天然記念物に指定されている、想定樹齢約2600年の大楠の御神木が。

言い伝えでは、息を止めて木の周りを3周すると、願いが叶うとか。

 

 

壮大な拝殿。立派なつくりに身震いさえ覚えます。

 

 

本殿にくると、大三島という聖域ならではの、ひときわ凛とした空気に包まれます。筆舌に尽くしがたいとは、きっとこういう感情を指すのでしょう。

 

 

静かに参拝し、おみくじを。参拝客の願いが、祈りを込めてギュッと結ばれています。

 

 

隣接する宝物館も、ぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。

全国の国宝や重要文化財の指定を受けた武具の8割が収蔵されています。武将や歴史にあまり興味がなくとも、その圧倒的収蔵品の数々に驚いてしまうことでしょう。

歴代の朝廷や多くの武将から、戦闘祈願の信仰を受け、その証として数々の武具が奉納されてきた大山祇神社。源義経や源頼朝が奉納した甲冑、歴史上人物の奉納品が展示されています。

 

 

帰り際に、御守りを1つ。戦いの神とあって、祈るように授かりました。あの村上海賊も、出陣前は、武運や海上交通の安全を祈り、この大山祇神社で神事を行っていたそうです。

きっとここぞというときに、守ってくれるはず。その他、御朱印はもちろん、サイクリストのためのヘルメット御守りが用意されています。しまなみ海道ならでは御守りです。

 

 

もう1つ忘れてはならないのが、本殿から少し離れた場所にある、生樹の御門。こちらはまた後日、ゆっくりとご紹介したいと思います。

 

幾世代もの永い時を超える場所は、特別な空気感をまとっています。目には見えない、浄化という旅。日々の疲れを取るだけでなく、帰るときには心も体も生まれ変わったような体験を大三島で。

 

 

 

TEXT&PHOTO/大須賀あい

その他おすすめの記事

Related Posts

伯方島の小さな新顔スイーツ店から届く <br>「みかん、ときどきお菓子」なひととき
伯方島の小さな新顔スイーツ店から届く
「みかん、ときどきお菓子」なひととき
 しまなみ海道の四国側から2番目に位置する愛媛県伯方島。オープン間もなくして早くも話題なお菓子屋さん「みかん、ときどきお菓子」を訪ねて島旅へ。スイーツマニアの熱い視線を集める、フランス菓子をベースにしたお菓子の背景にあったのは?柑橘と...
Read More
秘密のケンミンショーで紹介!<br>イカ天好きに注ぐ注目の尾道土産
秘密のケンミンショーで紹介!
イカ天好きに注ぐ注目の尾道土産
日本各地のローカルグルメを紹介する「秘密のケンミンSHOW極」(ケンミンショー)で、広島県民熱愛グルメとして「イカ天」が取り上げられました。 「SETOUCHI+」を運営する尾道の「まるか食品」の大ヒット商品「イカ天瀬戸内れもん味」も...
Read More
「イカ天」は広島県が日本一⁉︎<br>秘密のケンミンSHOW極で放送されます
「イカ天」は広島県が日本一⁉︎
秘密のケンミンSHOW極で放送されます
SETOUCHI+を運営する尾道市「まるか食品」。 尾道発祥と言われる「イカ天」を作り続けて62年。 日本テレビ系列の人気番組「秘密のケンミンSHOW極(ケンミンショー)」(2023年11月2日 21時~)では、広島でよく食べられてい...
Read More
トップへ戻る トップへ戻る