特集
広島県尾道市
用水路に泳ぐ可憐な金魚
用水路に泳ぐ可憐な金魚

尾道の街中では、用水路に金魚が泳いでいる。まことしやかに囁かれる噂は、嘘か誠か夢か現か。金魚が泳ぐゆかしき光景は、水尾町通りにありました。

 

SILVER」で帆布バッグのカスタムオーダーをお願いした帰り道、少しフラッと寄り道さんぽ。商店街付近をぶらり散策。

ここは水尾町通り。尾道市役所付近から商店街に向けて南北にのびる道です。

 

 

その昔、井戸から流れ出た水が尾のように見えたことから、この名前が付けられらたそうです。尾道には、海から山にかけて、小さな通り(小路)がたくさん点在しています。そのすべてに、歴史を紐解く名が付けられているのです。

 

 

毎年夏になると、水尾町通り近辺では「水祭り」が開催され、多くの人で賑わいます。江戸時代からの歴史を持つ、尾道の夏の風物詩です。夏祭り、浴衣、ヨーヨー釣り、金魚すくい、りんご飴…。日本の短い夏を思うと、少しばかり切なさがこみあげてきます。

 

 

そんなことを考えながら通りを歩いていると、幅20センチほどの水路に、サッと何かが動く影が。

 

 

金魚?? それも、1匹だけでなく何匹も。水槽で泳ぐ金魚でなく、水路に泳ぐ金魚です。

水は綺麗に透き通っています。井戸が多い、尾道ならではが成し得る光景かもしれません。

 

こちらの金魚、ご近所の方が飼われているとか、いないとか。

飼うという表現よりも、自然と愛されているといったほうが正しいかもしれません。

 

 

少し成長した金魚の様子から、長く大切にされていることがわかります。

 

水の中を涼しそうに泳ぎ回る金魚の姿は、旅の疲れをふと忘れさせてくれるものです。

ひとつずつ辿るように歩けば、観光名所とはまた違う尾道の日常風景が待っています。

 

 

 

TEXT&PHOTO/大須賀あい

その他おすすめの記事

Related Posts

瀬戸内レモンの味わいそのまま<br>極上ピールチョコレート
瀬戸内レモンの味わいそのまま
極上ピールチョコレート
 「しまなみ灯り菊輪」の人気商品ピールチョコレートが、春仕様にバージョンアップして再登場です。3月末より「SETOUCHI+」にお目見えした「しまなみピールチョコレート早生檸檬」は、早々に完売した「しまなみピールチョコレート完熟檸檬」...
Read More
春色に染まる千光寺エリア<br>夜桜ライトアップを夜景と共に
春色に染まる千光寺エリア
夜桜ライトアップを夜景と共に
今か今かと皆が待ち続けていた桜たちが、徐々に開花し始めました。尾道にも、桜の季節、到来です。桜の名所として知られる尾道には数々の桜スポットが点在し、たくさんのお花見客で賑わいます。 太陽が顔を出す昼の桜はもちろん綺麗ですが、月に照らさ...
Read More
尾道の街中パワースポット<br>艮神社で整える心と体
尾道の街中パワースポット
艮神社で整える心と体
神社仏閣が多数点在する尾道市。お寺や神社巡りを目的に訪れるトラベラーも多いことで知られています。 今回ご紹介するのは、観光地としても有名な艮神社。みっちり詰め込んだ旅スケジュールの中でも、気軽に立ち寄れる立地も魅力です。 ここに行けば...
Read More
トップへ戻る トップへ戻る