読み物
広島県尾道市

用水路に泳ぐ可憐な金魚

用水路に泳ぐ可憐な金魚

尾道の街中では、用水路に金魚が泳いでいる。まことしやかに囁かれる噂は、嘘か誠か夢か現か。金魚が泳ぐゆかしき光景は、水尾町通りにありました。

 

 

SILVER」で帆布バッグのカスタムオーダーをお願いした帰り道、少しフラッと寄り道さんぽ。商店街付近をぶらり散策。

ここは水尾町通り。尾道市役所付近から商店街に向けて南北にのびる道です。

 

 

その昔、井戸から流れ出た水が尾のように見えたことから、この名前が付けられらたそうです。尾道には、海から山にかけて、小さな通り(小路)がたくさん点在しています。そのすべてに、歴史を紐解く名が付けられているのです。

 

 

毎年夏になると、水尾町通り近辺では「水祭り」が開催され、多くの人で賑わいます。江戸時代からの歴史を持つ、尾道の夏の風物詩です。夏祭り、浴衣、ヨーヨー釣り、金魚すくい、りんご飴…。日本の短い夏を思うと、少しばかり切なさがこみあげてきます。

 

 

そんなことを考えながら通りを歩いていると、幅20センチほどの水路に、サッと何かが動く影が。

 

 

金魚?? それも、1匹だけでなく何匹も。水槽で泳ぐ金魚でなく、水路に泳ぐ金魚です。

水は綺麗に透き通っています。井戸が多い、尾道ならではが成し得る光景かもしれません。

 

こちらの金魚、ご近所の方が飼われているとか、いないとか。

飼うという表現よりも、自然と愛されているといったほうが正しいかもしれません。

 

 

少し成長した金魚の様子から、長く大切にされていることがわかります。

 

水の中を涼しそうに泳ぎ回る金魚の姿は、旅の疲れをふと忘れさせてくれるものです。

ひとつずつ辿るように歩けば、観光名所とはまた違う尾道の日常風景が待っています。

 

 

 

TEXT&PHOTO/大須賀あい

その他おすすめの記事

Related Posts

今、逃さず食べたい旬の味<br>知る人ぞ知る瀬戸内の柑橘商品
今、逃さず食べたい旬の味
知る人ぞ知る瀬戸内の柑橘商品
柑橘のシーズンもラストスパートに入りました。年中食べられると思われがちな、瀬戸内の柑橘ですが、多品種を楽しめるのは、今、この時期です。そこで、再入荷した柑橘ジュースや、2月末で販売終了となる柑橘スイーツを改めてご紹介。お土産にも、プレ...
Read More
2024年バレンタインの推しチョコ!<br>しまなみ海道の柑橘チョコスイーツ
2024年バレンタインの推しチョコ!
しまなみ海道の柑橘チョコスイーツ
今年も、全チョコ好きが熱狂するバレンタインの季節が到来です。大切なひとにプレゼントするもよし、自分へのご褒美にするもよし、お友達にプチギフトとしてもよし!そんな全方位からのバレンタイン要望に応える、瀬戸内の柑橘をたっぷり使ったチョコレ...
Read More
焼菓子マニアの話題をさらう!<br>しまなみ海道のお取り寄せスイーツ
焼菓子マニアの話題をさらう!
しまなみ海道のお取り寄せスイーツ
ここ数年で大流行しているクッキー缶をはじめ、パウンドケーキやクッキーなどの焼菓子が今、注目です。先日発売したばかりの「みかん、ときどきお菓子」のアソートボックスは、かわいさとおいしさの沼にはまる、焼菓子好きにおすすめの一品。その魅力を...
Read More
トップへ戻る トップへ戻る