特集
【4月特集】瀬戸内の春を感じる
新生活にほしいもの
【4月特集】瀬戸内の春を感じる<br>新生活にほしいもの

穏やかな海風が頬をなで、瀬戸内にも春がやってきました。

新生活が始まり、心機一転いろいろと頑張りたい春は、入園入学、就職や転職など、環境が変わる節目でもあります。慌ただしく忙しい毎日は新鮮ですが、ゆるりと一息つきたくなる瞬間も多い季節です。

ちょっと足をとめて、ちょっと深呼吸。それぞれのライフステージや生活に寄り添う、うららかな瀬戸内の春を感じるプロダクトを集めました。

 

桜のジャムを手作りおやつに添えて

 春の訪れを告げる桜。可憐で美しいその姿を瓶の中にギュッと閉じ込めたジャムが新商品として加わりました。「cosakuü(コサクウ)」のジャム「桜.ほうじ茶.キャラメルjam」は、毎年この季節になると待ちわびる人が多い人気者です。

 

 

桜の花びらと有機ほうじ茶を使用したジャムは、桜ならではの甘じょっぱい風味と、ほうじ茶の香りがフワッと香る絶妙なバランス感。

茶葉は、広島県北部の世羅町で茶の自然栽培に取り組み、尾道の路地裏にティースタンドを構える「TEA FACTORY GEN」のほうじ茶。丁寧につくられた茶葉を、さらに丁寧にジャムにする「cosakuü」の温もりが伝わってきます。

 

 

温めた豆乳やホットミルクへひと匙入れると、薄い桜色の花びらがふわりと舞う様子が目の前に。まるで桜の花が咲く様子は、この上ない多幸感をもたらしてくれます。縁起ものとして、春のお祝いギフトとしての支持も高いアイテムです。

 >>このアイテムを見る

 

 

桜のジャムとベストマッチするのが、尾道駅近くのカフェバー「MATIN SUN BLE」のパンケーキミックスとスコーンミックスです。

「おうちでもカフェの味を」と、混ぜて焼くだけという嬉しい工程。体に優しい安心な素材を使用し、シンプルさの中に潜む素材の味をしっかりと味わえます。

 

 

焼いたパンケーキの上にトッピングしたのは、ホイップクリームとcosakuü」の「桜.ほうじ茶.キャラメルjam」。もちもちのパンケーキと、甘いクリーム、そして少し塩気が効いた桜香るジャムは、口いっぱいに春を運んでくれます。

>>このアイテムを見る

 

 

 

 

もちろんスコーンとの相性も抜群です。ホロッと崩れるスコーンの口溶けよい食感と上品な甘みで、気分はより穏やかに。

甘いは幸せ。幸せは甘い。そして、ちょっとしょっぱい青い春の幸せなおいしさをテーブルに運んでくれます。

 

 

>>このアイテムを見る

 

 

期間限定で登場した春のおやつセット

ティータイムやブランチにぴったりなおいしい3点を一箱に詰めた、期間限定品がお目見えです。cosakuü」のジャム、そして「MATIN SUN BLE」のパンケーキミックスとスコーンミックスを1つにしたスペシャルなセットは「SETOUCHI+」だけのオリジナル。

 

 

 

お茶の時間は、流れていく日常の中で少しだけ立ち止まり、流されない自分を取り戻す、毎日の大切な時間。素材の持ち味を引き立てた滋味溢れるおやつとジャム、毎日作れるシンプルなレシピは、「気軽に」という言葉がよく似合います。

 

そんな気軽なセットで、春を彩るティータイムの風景を作ってみませんか。

>>このアイテムを見る

 

 

新しい生活に役立つ、瀬戸内の生活雑貨

おいしいだけじゃなく、楽しい、嬉しいが揃う「SETOUCHI+」。

猪革を使った革小物を展開する「Jishac」のアロマチャームは、ふとした瞬間に癒しを届けてくれます。

中でも春におすすめなのが、「o-mi-kan アロマチャーム 花 」。このプロダクトは、瀬戸内に浮かぶ愛媛県大三島の名産品、みかんの花がモチーフになっています。みかんの花の開花時期は、5月初旬頃から。まさに春をすぐ手元に置いておける商品です。

 

 

バッグや小物に付け、コーディネートのワンポイントにもってくるのはもちろん、カメラのストラップに添えるのもおすすめです。

好みのアロマを垂らしてカメラを構えるたびに、フワッと芳香が漂います。シャッターを切るとともに、優しい気持ちになれるアロマチャーム。大切な一瞬をカメラに収めると同時に、写真を撮った記憶までも思い出させてくれる、自分の好きな香り。

春を呼び起こすチャームは、心に潤いを与えてくれる休息アイテムとなるでしょう。

>>このアイテムを見る

 

 

 

なにかと挨拶をする機会が多いのも、春ならではの光景でしょう。活版印刷の紙モノ文具で、手書きの習慣を始めるのも、新生活スタートにフレッシュな気持ちを呼び覚ましてくれます。

そんなときにぜひ手に取りたいのが、尾道の活版印刷所「活版カムパネルラ」が手掛ける「SETOUCHI+限定 尾道のんびりねこセット」です。かわいい猫のイラストと活版印刷ならではの風合い、そして重厚な紙の質感から、背筋が正されるような凛々しさが漂います。

 

 

猫好きさん、文具好きさんだけでなく、最近手書きから離れている方でも馴染める入門的セット内容は、「SETOUCHI+」だけで購入できる特別なもの。

ミニノートは短い日記に。封筒付きメッセージカードはちょっとしたプレゼントに添えて。

ポストカードは、カジュアルなお礼状に。ポケット紙ファイルは、手書きアイテムの集め始めに便利なサイズ感。

一枚一枚丁寧に手刷りされた活版文具で、手書きや紙モノ文化に触れる時間は、誰かを想い、自分の声に耳を澄ます、春の幸せなひとときを約束してくれます。

 >>このアイテムを見る

 

 

 

 

TEXT&PHOTO/大須賀あい 写真提供/cosakuü(コサクウ)

その他おすすめの記事

Related Posts

春色に染まる千光寺エリア<br>夜桜ライトアップを夜景と共に
春色に染まる千光寺エリア
夜桜ライトアップを夜景と共に
今か今かと皆が待ち続けていた桜たちが、徐々に開花し始めました。尾道にも、桜の季節、到来です。桜の名所として知られる尾道には数々の桜スポットが点在し、たくさんのお花見客で賑わいます。 太陽が顔を出す昼の桜はもちろん綺麗ですが、月に照らさ...
Read More
尾道の街中パワースポット<br>艮神社で整える心と体
尾道の街中パワースポット
艮神社で整える心と体
神社仏閣が多数点在する尾道市。お寺や神社巡りを目的に訪れるトラベラーも多いことで知られています。 今回ご紹介するのは、観光地としても有名な艮神社。みっちり詰め込んだ旅スケジュールの中でも、気軽に立ち寄れる立地も魅力です。 ここに行けば...
Read More
一足早く春を感じる<br>尾道水道沿いの河津桜
一足早く春を感じる
尾道水道沿いの河津桜
長い長い冬が終わり、瀬戸内にも春の足音が近づいてきました。 吹き抜ける風はまだ少し冷たい中、春の訪れを知らせてくれるのが早咲きの桜、河津桜です。 ソメイヨシノが咲く前に、河津桜が美しい姿を見せる、尾道の遊歩道をお散歩してみませんか。 ...
Read More
トップへ戻る トップへ戻る