読み物

【特集】今年の夏は尾道ビールでグビッと乾杯!
ビールのお祭「ONOMICHI BEER FES」開始!

【特集】今年の夏は尾道ビールでグビッと乾杯!<br> ビールのお祭「ONOMICHI BEER FES」開始!

夏といえばビールの季節。キンキンに冷やしたビールが、普段より一層おいしく感じる本格的な夏到来です。2023年の「SETOUCHI+」は、「ONOMICHI BEER FES」と題し、尾道市で人気のブルワリー「尾道ブルワリー」の新作クラフトビールを期間限定で販売します。レモネード風味のビール、コーヒー香るビール、そしてなんと、きゅうりを漬け込んだビール?!など、個性豊かなクラフトビールが、おいしいおつまみとともに勢揃い!喉に沁みるビールを存分に味わう、ビールのお祭り、スタートです!

 

 

夏に飲みたい新作クラフトビール3本セット

 

 

広島県尾道市の尾道商店街沿いに立つ人気ブルワリー「尾道ブルワリー」から届いたのは、この夏に発売されたばかりのフレッシュなクラフトビール3種類。レモネード、きゅうり、コーヒーなど、個性豊かな尾道産の副原料と尾道の仕込み水を使い、手づくりで丁寧に醸された夏仕様のクラフトビールです。8月はビーチやキャンプ、夏フェスなど、キンキンに冷やして味わいたいビールを3本セットにしてお届け!期間限定、そして数量限定の希少なクラフトビールの内容を、ご紹介していきましょう。

>>この商品を見る

 

 

●尾道レモンラドラー●

 

 

「尾道ブルワリー」の表に立つ、レモネードが人気のカフェ「HOK STAND」とのコラボビールです。手作りのクラフトレモネードをビールで割った「尾道レモンラドラー」は、レモンのスッキリとした爽やかさを楽しめます。ラドラーとは、ドイツ語で「自転車乗り」を意味。ヨーロッパでは、特にサイクリストに人気のビアスタイルです。「サイクリストの聖地と呼ばれる、尾道ならではのビールをつくりたい」というオーナーの佐々木夫妻の思いから誕生したラドラーは、まるでカクテルのようにすっきり爽快。レモネードの風味でビールならでは苦みが抑えられているため、とても飲みやすく、喉ごしも良し。ゴクゴクと一気に飲み干せてしまいます。アルコール3%の微アルなので、昼飲みにも最適!ビールが少し苦手な方にもおすすめです。

 

 

●ましろコーヒーポーター●

 

 

尾道市の対岸に立つ向島のスペシャリティコーヒー専門店「珈琲豆ましろ」の自家焙煎豆を使ったビール。「尾道ブルワリー」の朗らかなイメージに沿うよう、特別に焙煎した珈琲豆を使って醸しています。コク深く丸みのある、水出しコーヒーのような味わいが特徴的。ほんのりと漂うコーヒーの甘い香りに、安らぎを感じます。黒ビール特有の苦みは比較的感じづらいので、サラッと飲みほせる軽やかさがグッド。黒ビール初挑戦の方にもおすすめです。インターナショナルビアカップ2021で銅賞を受賞しています。

 

 

●キューカンバーセゾン●

 

 

尾道産のきゅうりを漬け込んだセゾンビール。セゾンとは、農家が夏に農作業をする間、喉の乾きを潤おせるよう造られたエールタイプのビールです。きゅうりとビールのユニークな組み合わせに驚きますが、熟成が進むとメロンのようなフルーティーな香りと喉越しの良さを楽しめます。ほのかな酸味でキリッと飲める、まさに夏のカラカラに乾いた喉を潤してくれるビールです。ラベルには、尾道市の象徴である猫が、きゅうりに驚く姿が描かれています。気になる方は「きゅうり 猫」で検索してみてください。キュートな動画に癒されるはず!「ジャパン・グレートビア・アワーズ2022」で金賞を受賞しています。

※こちらの商品は品質保持のためクール便でのお届けになります。

 

定番人気のクラフトビールを加えた6本セット

 

 

当店で通年人気を誇る「尾道ブルワリー」定番3種を加えた、6本セットもご用意しています。尾道エール、尾道IPA、しまなみゴールデンエールの3本は、「尾道ブルワリー」のフラッグシップとなるクラフトビールです。それぞれに、レモン、みかん、はっさくと、異なる柑橘を用いて造られたビールは、柑橘の宝庫である尾道ならではの味を楽しめます。さらに、新作3本を加えた、当店ならではのスペシャル6本セットは、まさに夏のビール祭りに最適なラインナップ。飲み比べるもよし、仲間とシェアするもよし。尾道の風土や風景を、ビールという飲み物で存分に楽しめます。

>>この商品を見る

 

※こちらの商品は品質保持のためクール便でのお届けになります。

 

やっぱり落ち着く定番3種のクラフトビール

 

 

 やっぱりいつもの定番で!という方に朗報です。お馴染みの3種のセットも、もちろんご用意あり。リピート率の高い、おいしいを確実に約束するクラフトビールです。

>>この商品を見る

 

 

 

ビールのアテに!大人気のおつまみセット

 

 

尾道市から全国的大ヒットをとばす「まるか食品」のイカ天とノリ天は、気軽なビールタイムにぴったりのおつまみです。レモンの酸っぱさがやみつきになる「イカ天瀬戸内れもん味」と、今年5月に発売した新商品「のり天瀬戸内はっさく味」の2袋は、瀬戸内柑橘を凝縮した大人気スナック。ビールとセットにして、届いた瞬間から至高のビールタイムを楽しめる状態でお届けします。

 

 

 

 

帰省に、パーティーに、手土産に、お中元に。ちょっぴり贅沢を味わいたい方には、イカ天&のり天を、より瀬戸内産の原料にこだわってアップグレードした尾道の天ぷらスナック「ONO TEN(オノテン)」をビールとともにどうぞ。瀬戸田産レモン、尾道産ライム、広島県世羅町産トマト、香川県小豆島産オリーブ、広島県産藻塩の5つのフレーバーが詰まった、豪華おつまみボックスです。個包装、重厚感あるパッケージ、そして5つの味が楽しめるワクワク感で、贈り物にも喜ばれています。

 

 

夏の始まりの合図は、とりあえずビール!

 

 

季節に取れる果物や野菜などの副原料を使った限定品や、その季節に飲むからこそ一層美味しく感じるのがクラフトビールです。今年の夏は、太陽が燦燦と照りつけ、海面がキラキラと輝く風光明媚な尾道メイドのビールで、ぜひ乾杯を。今回ご紹介したクラフトビールは、口当たり爽やかで、喉越しの良い、暑い夏に冷やしてゴクゴク飲める、バイヤー激推しの黄金の飲み物(もちろん黄金色じゃないビールも!)です。

 

ビールを飲めば、なんだか幸せ。儚い日本の短い夏を、幸せな飲み物=クラフトビールとともに過ごしませんか?尾道市で大人気の王道ビールや新作ビール、あなたの街へ、心を込めてお送りします。

 >>尾道ブルワリーの全商品を見る

 

 

TEXT&PHOTO/セトウチプラスエディター大須賀あい

 

 

その他おすすめの記事

Related Posts

【コラム】今飲みたい尾道のクラフトビール<br>レモンラドラーと過ごす私と夏
【コラム】今飲みたい尾道のクラフトビール
レモンラドラーと過ごす私と夏
8月スタートから大々的にプッシュしている「尾道ブルワリー」の新作クラフトビール。その中でも「尾道レモンラドラー」が好きすぎて、毎日一瓶を開けているラドラー推しエディターが、ラドラーについてたっぷりと語るのが今回のコラム。夏と私とクラフ...
Read More
【コラム】知らなきゃ損!瀬戸内果実の3種ジャム<br>暮らしが変わるジャムサンドの話
【コラム】知らなきゃ損!瀬戸内果実の3種ジャム
暮らしが変わるジャムサンドの話
過去、幾度も紹介してきた、尾道市の向島に工房を持つ「季節のジャムと日々のおやつ『cosakuü(コサクウ)』」のジャム。当店ではこれまで、瀬戸内が持つイメージをお伝えしようと、柑橘メインのマーマレードにフォーカスしてきました。しかし、...
Read More
【特集】夏をすっきり快適に過ごす<br> 瀬戸内のおすすめ生活雑貨
【特集】夏をすっきり快適に過ごす
瀬戸内のおすすめ生活雑貨
梅雨が終わり、本格的な暑さを感じる今日この頃。疲れた体を癒やしてくれる生活雑貨で、日々の暮らしに涼しさと、リラクシングな要素を取り入れてみませんか?穏やかな海きらめく瀬戸内から、夏本番を快適に過ごすために揃えたい、おすすめアイテムを厳...
Read More
トップへ戻る トップへ戻る