読み物

Mother's Day Gift
尾道クラフトビール&大三島小夏ピール

Mother's Day Gift <br>尾道クラフトビール&大三島小夏ピール

 

2023年、母の日は5月14日(日曜日)

いつも元気で優しいお母さんへ、「ありがとう」の気持ちを伝える日です。

 

今日一日は「お母さんをお休み」、お母さんだって「一杯やりたい!」はず。ゆっくり、のんびり、リラックスした時間をお母さんにプレゼントしましょう。

 

SETOUCHI+からは、瀬戸内ならではの「クラフトビールとおつまみ」をご紹介します。

 

 

【 尾道ブルワリーのクラフトビール 】

大好きな尾道に移住して、これまた大好きなビール造りをはじめた佐々木ご夫妻。尾道旧市街の古い蔵を改装した、ピカピカで清潔なブルワリーで丁寧に醸造されるクラフトビールです。

 

柑橘類の宝庫、しまなみ海道で収穫されるレモン、みかん、はっさくを使った爽やかなクラフトビール。

・尾道エール:尾道産のレモンを入れた爽やかなアメリカンペールエール

※ジャパン・グレートビア・アワーズ2023銅賞受賞

・しまなみゴールデンエール:尾道産のみかんを入れた麦芽を感じる黄金色のビール

※ジャパン・グレートビア・アワーズ2022銅賞受賞

・尾道IPA:さわやかなホップが香るビール。尾道産はっさくのほろ苦さをプラス

 

 >>商品ページはこちらから

 

 

【しまなみピール菊輪の甘夏ピール】

地中沿岸の柑橘が豊富な地域で人気のお菓子「ピール」。

柑橘類の皮を捨てずに、甘いお菓子に仕上げます。

菊輪の作り方は本場ヨーロッパスタイル。

シロップで煮込むのではなく、皮がいたまないよう、余熱で少しずつシロップを浸透させていきます。糖度70%を超えるまで2週間の時間をかけて隅々まで浸透させていますので、とてもやわらかく、どこを食べても皮の苦みがありません。

 

 

今回、セレクトした柑橘は「小夏(こなつ)」。

大きさは温州ミカン程度の小型の柑橘です。小夏の白い甘皮は肉厚でふかふかしており、夏みかんのように酸っぱくなく、みかんのような甘さもない。そのほどよい甘みと酸味のバランスはピールに最適。

製造者、菊輪の佐藤さんも、数ある柑橘の中でも一押しの素材です。

味の仕上がりは濃厚な甘味とほのかな酸味で爽やか、食感もやわらかく食べやすいピールです。

 

  >>商品ページはこちらから

 

 

では、気になるのは、3種類のクラフトビールのどれが小夏に合うの?

そこでビールのプロ「尾道ブルワリー」の佐々木ご夫妻に小夏ピールを試食していただきました。

 

「先ず見た目がキレイ、表面がキラキラ輝いていて、よく見るピール菓子と全然違う。味は甘みが濃厚なのに爽やかな酸味があって食べやすい、食感もやわらかくて小さな子供さんから年配の方まで大丈夫。」

 

「正直な感想は3種類のビールどれにも合う!しいて言えば濃厚な方が 『味変』 を楽しめるので、ホップが聞いてる”尾道IPA”をおすすめします。2番手は尾道エール。」

 

 

「一杯やりたい!」お母さんへのプレゼント用に、せとうちならではの爽やかな柑橘3種類のクラフトビールと小夏ピールのセットもご用意いたしました。

 

 

遠く離れたお母さんに気持ちを伝える「Thank you」も、別途ご用意しています。

  >>商品ページはこちらから

 

 

 >>商品ページはこちらから

その他おすすめの記事

Related Posts

しまなみ海道の限定スイーツから日用品まで!<br>プチクリスマスマーケット気分でお買い物
しまなみ海道の限定スイーツから日用品まで!
プチクリスマスマーケット気分でお買い物
誰もがワクワクするホリデーシーズンの到来です。幸せを誰かと分かち合いたくなるこの時期に、とっておきのクリスマスギフトをご用意しました。今ここでしか買えないお菓子のセットやチョコレート、タオルや衣類などの日用品まで、瀬戸内の小さなクリス...
Read More
伯方島の小さな新顔スイーツ店から届く <br>「みかん、ときどきお菓子」なひととき
伯方島の小さな新顔スイーツ店から届く
「みかん、ときどきお菓子」なひととき
 しまなみ海道の四国側から2番目に位置する愛媛県伯方島。オープン間もなくして早くも話題なお菓子屋さん「みかん、ときどきお菓子」を訪ねて島旅へ。スイーツマニアの熱い視線を集める、フランス菓子をベースにしたお菓子の背景にあったのは?柑橘と...
Read More
秘密のケンミンショーで紹介!<br>イカ天好きに注ぐ注目の尾道土産
秘密のケンミンショーで紹介!
イカ天好きに注ぐ注目の尾道土産
日本各地のローカルグルメを紹介する「秘密のケンミンSHOW極」(ケンミンショー)で、広島県民熱愛グルメとして「イカ天」が取り上げられました。 「SETOUCHI+」を運営する尾道の「まるか食品」の大ヒット商品「イカ天瀬戸内れもん味」も...
Read More
トップへ戻る トップへ戻る