特集
夏をのりきるレモンのパワー 
甘酸っぱい幸せを瀬戸内と共に
夏をのりきるレモンのパワー <br> 甘酸っぱい幸せを瀬戸内と共に

 瀬戸内にもジリジリと太陽が照りつける暑い夏がやってきました。そんなときは、すっぱい果物の代表格であるレモンで、爽やかに夏をのりきりたいところ。今回の特集では、レモンにフォーカスし、限定販売するオリジナルマーマレードやピール、レモン雑貨など、自然と元気になるようなレモンアイテムをセレクトしました。「SETOUCHI+」をプロデュースするのは、レモン味で大人気のおつまみスナック「瀬戸内イカ天レモン味」を製造する「まるか食品」。レモンにまつわるエキスパートが選んだ、数々のレモンプロダクトを、宝探しのような感覚で見つけてみてください。

 

 

数量限定販売!大ヒット&即完売のマーマレードとピールをオリジナル商品化

 まず注目していただきたいのが「レモン谷のレモンマーマレード」と「レモン谷のレモンピールセット」です。国産レモン発祥の地といわれる尾道市生口島の「レモン谷」で、江戸時代から農業を営む「KATAOKA FARM」。国産レモンのトップブランドを誇る、その希少なレモンを使った「SETOUCHI+」オリジナルのコラボレーション商品が実現しました。

 

 

 

 

 ひとつめは、「レモン谷のマーマレード」です。尾道市向島に工房を構える「季節のジャムと日々のおやつ『cosakuü(コサクウ)』」に商品開発を依頼し、レモンを主原料としたマーマレードが完成しました。「SETOUCHI+」でも大人気のコサクウのジャム。特にマーマレードは、イギリス湖水地方のダルメインで開催される、ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバルにおいて、出品ジャムがなんと6年連続で賞を獲得した世界レベルの味として知られています。

 今回のコラボ商品には、レモン谷のレモンに加え、向島のチョコレート工場「USHIO CHOCOLATOL」のカカオニブ、有機ミントをプラス。レモンの酸味、カカオニブのほろ苦さ、ミントの香り。最高のバランスと美的センスが凝縮された、夏のテーブルを彩るスペシャルなレモンマーマレードです。

>>この商品を見る

 

 

 

 

 ふたつめは「レモン谷のレモンピールミックス」。愛媛県大三島でキャンドルと柑橘ピールを手がける「しまなみ灯り 菊輪」に、レモン谷のレモンを用いたピールを特別につくってもらいました。

 時間と手間を惜しまず作られるピールは、有名シェフお墨付きのクオリティー。「SETOUCHI+」でも即完売する人気商品です。さらに今回、大三島産小夏のピールも組み合わせて一箱に。柑橘の島の恵みを余すことなく使った、こっそり夜に食べたくなる、ちょっぴり大人な贅沢スイーツです。

>>この商品を見る

 

どちらも、数量限定、期間限定での販売です。

より詳しく知りたい方は、2つの商品によりフォーカスした記事、そしてレモン谷の歴史を追った記事を読んでみてください。

>>レモン谷レモンのコラボアイテム記事を見る

>>レモン谷で10代続く農家「KATAOKA FARM」の記事を見る

 

 

尾道の恵みを醸すシュワッと爽やかクラフトビール

 夏を感じさせてくれるレモンを使用した飲み物も見逃せないところ。広島県尾道産の素材を使用してビールを醸造するマイクロブルワリー「尾道ブルワリー」から、定番3種の人気クラフトビールをセレクトしました。

 

 

 

 

 麦芽の苦みが心地よい「しまなみゴールデンエール」、ホップの芳醇な香りと苦みを最大限に楽しめる「尾道IPA」、そしてビールは少し苦手という人でもゴクゴク飲める「尾道エール」の3種類です。

 尾道エールには、しまなみ海道エリアでとれる尾道産のレモンを使用しています。フレッシュに抜けるレモンの香りと酸味、後引くキレの良さ、フルーティーな味わいは、暑い夏に喉を潤すのに格別のクラフトビールです。

 3種類のビールが2本づつ入ったクラフトビール6本セットは、夏夜の乾杯にぜひ。

>>この商品を見る

 

 

瀬戸内をレモンで再発見する大満足のセット

 瀬戸内レモンを存分に楽しみたい!という方にぴったりのセットも、夏限定で特別に販売をスタートします。

 

 

 

 

 これまで紹介した商品にプラスして、まるか食品の大ヒットおつまみ「イカ天瀬戸内れもん味」を加えた「SETOUCHI+レモンセット」は、まさにレモン大国、瀬戸内ならではのラインナップ。

 内容は、まるか食品「イカ天瀬戸内れもん味」、尾道ブルワリー「尾道エール」、コサクウ「レモン谷のレモンマーマレード」、しまなみ灯り菊輪「レモン谷のレモンピールミックス」、活版カムパネルラ「ミニレターセットれもん」の計5点です。

 

 

 

 

 「イカ天瀬戸内れもん味」は、全国規模の大ヒットを飛ばす「まるか食品」の代表アイテム。2013年の発売以来、累計出荷数2000万袋を突破しています。食べやすい一口サイズ、さっぱりとしたレモンの酸味、そしてサクサクとした食感で、珍味業界のニューウェーブ的存在として君臨しています。

 

 5つの商品全てに共通するのは、瀬戸内のレモン。かわいらしい色、フレッシュな香りと甘酸っぱさ、その名を聞くだけで惹かれずにはいられないレモンと共にある夏をお届けします。

>>この商品を見る

 

 

 

 

 よりSETOUCHIを楽しみたい方には「SETOUCHI+レモンセット」に、瀬戸内の天ぷらスナック5種類詰合せ「ONO TEN」を加えたフルセットがおすすめです。

 尾道が発祥の地といわれるイカ天を、「まるか食品」がよりスタイリッシュに現代にアップデートした「ONO TEN」。5種類のシーズニングは、全て瀬戸内産の材料を使い製造しています。高級感あるパッケージは、ちょっとしたプレゼントにも。瀬戸内、そしてレモンを五感で感じるボリューミーな内容です。

 

 

 

 

 両セットには、尾道市の活版印刷所「活版カムパネルラ」の「ミニレターセットれもん」もプラス。昔ながらの印刷機で、ひとつひとつ手作業で刷られる温かみたっぷりの文具です。

 一言手紙を書き綴る際に便利な一筆箋と封筒。鮮やかな黄色が目を引くミニレターセットには、レモンのイラストがデザインされています。暑いの日にメッセージと共に涼を届けてくれる、気軽なステーショナリーです。

>>この商品を見る

 

 

 

 

 息をつける時間がほしいときレモンという果物があれば、まるで夏が軽やかに踊りだすような魔法が生活にかけられます。それがきっと、レモンが持つ不思議な力でしょう。見て、食べて、飲む。今回の特集では、レモンをあらゆる角度から堪能できるプロダクトを集めました。

 あなたの夏が、あなたの大切な人の夏が、レモンのように、鮮やかで実りある季節となりますように。

 

 

TEXT/大須賀あい PHOTO/タイラデザイン

 

 

 

 

 

その他おすすめの記事

Related Posts

お気に入り帽子を日常に<br> 老舗帽子店の人気ハット5選
お気に入り帽子を日常に
老舗帽子店の人気ハット5選
麦わら帽子が日常にフィットする、暑い夏が到来です。サマースタイルを前面に押し出してくれるリラクシーなハットを合わせれば、コーデも気持ちもゴキゲンに。今回は、広島県尾道市で74年の歴史を持つ「藤井製帽」から、優雅なひとときを演出してくれ...
Read More
もっとおいしく、もっと深く <br>ジャムとパンのおいしい関係
もっとおいしく、もっと深く
ジャムとパンのおいしい関係
 ジャムに合わせるのは、やっぱりおいしいパンがいい。7月に発売を開始した「レモン谷のレモンマーマレード」にぴったり合うパンを求め向かったのは、三原市にお店を構える人気ベーカリー「ムカイ製パン」。大のパン好きというマーマレードのスペシャ...
Read More
レモン谷のレモンを使った<br> 今だけ出合える夏のベストバイ
レモン谷のレモンを使った
今だけ出合える夏のベストバイ
 国産レモンの一大産地、広島県尾道市生口島。中でも「レモン谷」と呼ばれるエリアで栽培されるレモンはスター級素材として全国に知られています。その希少な広島県産レモンを使ったコラボ商品が完成しました。「SETOUCHI+」で大ヒット&即完...
Read More
トップへ戻る トップへ戻る