読み物

【3月特集】新生活をフレッシュに
春を呼び込む瀬戸内の生活雑貨

【3月特集】新生活をフレッシュに<br> 春を呼び込む瀬戸内の生活雑貨

春はなんだか忙しない。新しい場所、新しく会う人、新しい部屋。ちょっぴりハードモードなこの時期には、毎日を楽しくするアイテムに囲まれて暮らしたいものです。3月の特集記事では、新しい暮らしにおすすめの日用品を厳選してご紹介します。瀬戸内の緩やかな環境からインスピレーションを受けて紡がれるアイテムで、全ての「新しい」に軽やかな春を加えましょ。「SETOUCHI+」が信頼するメーカーとつくった別注コラボアイテムもお見逃しなく。

 

 

はじめましてを共にする福山メイドのデニムネクタイ

新しい出会いの季節である春は、ネクタイ新調のチャンスです。ネクタイには、身も心も引き締め、不思議な自信を与えてくれる力があります。欲を言えば、ビジネスでもカジュアルでも使えるものがいい。そんな希望を叶えてくれるのが、デニム名産地の広島県福山市からデニム小物を届けるROBE DE SETOUCHI」のネクタイです。

 

 

 

 

カラーは、セルビッジ、フロントヒッコリー、ベージュの3色展開。長さ、太さ、全体バランスなど細部にまでこだわり、11本、職人の手によって丁寧に作られています。国内外の名だたるブランドを手がける、ハイクオリティな福山のデニム生地メーカーの生地を使用。専用ボックス付きなので、ギフトにもおすすめです。

 

 

 

 

通称「赤ミミ」と呼ばれるセルビッジ仕様のネクタイは、デニム好きならぜひ持っておきたい1本。昔ながらの旧式織機で織られたデニム生地が、ワンポイントに。ヴィンテージデニムブランドさながらの風格が漂うネクタイです。

 

 

 

 

カジュアルの王道、ヒッコリーストライプは、白シャツとともに。飽きのこない濃色ネイビーが清潔感を演出します。シンプルなアイテムを合わせれば、よりおしゃれ感がアップ!同系色のネイビーシャツ合わせもおすすめです。

 

 

 

 

優しい色合いのベージュは、どんな色とも合わせやすい万能カラー。モスグリーンのステッチが、小さなアクセントを加えてくれます。落ち着いた大人の印象を与えてくれるので、フォーマルなシーンでも活躍する1本です。

 

 ●ROBE DE SETOUCHI」デニムネクタイ

 

ジェンダーレスで使い方自由な別注デニムエプロン

ROBE DE SETOUCHI」と「SETOUCHI+」がコラボしたオリジナルデニムエプロンにも、ぜひ注目を。使い勝手はもちろん、着用したときの美しさまで、徹底的にこだわりました。

 

 

 

 

生地は、丈夫かつ着脱が楽にできる10オンスのデニムをセレクト。大きめのマチ付きポケット、足さばきの良さを叶える前スリットの長さ、着用したときに美しく見える肩ひもの幅や縫い目の形状など、こだわりどころがあちこちに!ブルーとベージュの2色展開で、ユニセックスで使える万能なエプロンに仕上げました。

 

キッチンで、アウトドアで、ガーデニングで。使う人それぞれのライフスタイルが色落ちとして現れることで、オンリーワンのエプロンが生まれます。「SETOUCHI+」スタッフ所持率の高い、一押しアイテムです。

 

 ●ROBE DE SETOUCHI」福山デニムエプロン

 

 

春のお出かけに寄り添う「SILVER」のキャンバスバッグ

またまたオリジナルアイテムをご紹介。ここでしか買えないアイテムが揃うのも「SETOUCHI+」の魅力です。尾道市に工房を持つ「SILVER」とコラボレーションしたのは、デイリーに使えるミニトート。季節の変わり目に欲しいファッションアイテムは、まず小物からが大正解。

 

 

 

 

追求したのは、潔いシンプルさと実用性。強度と耐久性に優れた6号帆布を使用した、軽くて丈夫な別注キャンバストートバッグです。一見小さく見えますが、お出かけに必要なものを、しっかり収納。ごちゃつきがちなバッグの中身を整理してくれる外ポケット、内ポケット付きです。

 

 

 

 

13㎝のマチ幅で、ポーチや長財布、スマホはもちろん、A5サイズの本も収納可能。加えて、500mlペットボトルもすっぽり収まります。可能な限り無駄を削ぎ落としつつも、「SILVER」の魅力を最大限に引き出しました。

 

 

 

 

カジュアルスタイルはもちろんのこと、きちんと感も兼ね揃えたフェミニンなファッションにもマッチ。そのまま手に持っても、肘にかけても使える長さでオーダーした丈夫なハンドルにもこだわりました。

 

別注トートの他、「SILVER」の定番商品も人気です。ひとつひとつ丁寧に仕上げられた日常を映す白(生成)のバッグで、新しい春の到来を待ちましょう。

 

 ●丈夫で気兼ねなく使えるSILVERのデイリーミニトート

 

 

スッと足に馴染むオシャレなレザースリッパ

おうちにアイテムに欠かせないのがスリッパ。尾道市のセミオーダー革靴店「イチリズカシューズ」のスリッパもお見逃しなく。

 

 

 

 

履けば履くほど馴染む革のスリッパは、優しい肌触りとマットな質感が特徴です。フランス産の原革は、イタリアで唯一ピット槽なめしを継承する有名なタンナーによって、上質なバフィングフェイスレザーに仕立てられています。サイズは、MLの2サイズ展開。グレーに近い「スモッグ」という絶妙な色合い、ジェンダーレスなデザインで、大切な人とお揃いにしても。

 

 

 

 

カカトを踏んでも使えるため、ノーストレスで毎日を過ごせます。もちろん、フィット感を楽しみたいときは、カカトを起こしてきちんと履いても。靴底にはクッション性を持たせ、柔らかく足を包んでくれます。つま先が少し開いているため、通気性にも優れています。

 

 

 

 

お手入れしながらずっと愛用できる逸品。履き込む過程で付いてしまったちょっとした傷さえ、味として楽しめるのが「イチリヅカシューズ」の室内履きです。経年の変化とともに馴染み、愛おしいスリッパとなってくれます。

 

●イチリヅカシューズレザースリッパ

 

 

 

 

正直に話すと、私は春という季節が苦手です(花粉が酷いという理由は別に置いておいて)。桜が咲いて、そこらじゅうに色彩が溢れているのに、自分だけがそこに追いついていないようで、ただただ焦る。環境の変化も激しいからこそ、ストレスも多い。だからこそ、ちょっといいもの、ちょっと気分が上がるものを手にとるようにしています。おかげで、ここ最近は、春がちょっぴり好きになりました。デニムエプロンを着れば家事も捗るし、バッグは究極にかわいいし、スリッパは極上に気持ちがいい。そしてネクタイをプレゼントすれば、きっとあの人は喜んでくれるだろう。そんな妄想に1人笑みを浮かべるのも、なんだか幸せなのです。短くて尊い春の生活の一部に、今日おすすめした商品が、皆さんのサプリメントのような存在になりますように。

 

 

TEXT/大須賀あい

その他おすすめの記事

Related Posts

秘密のケンミンショーで紹介!<br>イカ天好きに注ぐ注目の尾道土産
秘密のケンミンショーで紹介!
イカ天好きに注ぐ注目の尾道土産
日本各地のローカルグルメを紹介する「秘密のケンミンSHOW極」(ケンミンショー)で、広島県民熱愛グルメとして「イカ天」が取り上げられました。 「SETOUCHI+」を運営する尾道の「まるか食品」の大ヒット商品「イカ天瀬戸内れもん味」も...
Read More
「イカ天」は広島県が日本一⁉︎<br>秘密のケンミンSHOW極で放送されます
「イカ天」は広島県が日本一⁉︎
秘密のケンミンSHOW極で放送されます
SETOUCHI+を運営する尾道市「まるか食品」。 尾道発祥と言われる「イカ天」を作り続けて62年。 日本テレビ系列の人気番組「秘密のケンミンSHOW極(ケンミンショー)」(2023年11月2日 21時~)では、広島でよく食べられてい...
Read More
尾道で見つけた一押しソックス<br>おしゃれ靴下で足元もぬかりなく
尾道で見つけた一押しソックス
おしゃれ靴下で足元もぬかりなく
だんだん涼しくなってきたものの、まだ秋冬の装いになるにはちょっと早い微妙な季節。サンダルは夏感満載だけど、ブーツは暑い。こんな時に手を加えやすいのは、やっぱり足もとです。ということで、私は最近、靴下を何足か買い足しました。中でも、お気...
Read More
トップへ戻る トップへ戻る