今か今かと皆が待ち続けていた桜たちが、徐々に開花し始めました。尾道にも、桜の季節、到来です。
桜の名所として知られる尾道には数々の桜スポットが点在し、たくさんのお花見客で賑わいます。
太陽が顔を出す昼の桜はもちろん綺麗ですが、月に照らされる夜の桜も愛おしいものです。
期間中ライトアップされる千光寺で、桜降る景色を、尾道水道の夜景と共に。
言わずと知れた尾道の観光名所、千光寺。
「日本さくら名所100選」の地にも選定されており、ソメイヨシノをはじめとする約1500本の桜が楽しめます。
毎年、桜シーズンになると、夜はエリア内にぼんぼりが点灯。
薄ピンク色の桜を柔らかく照らす光景は、夜の尾道を一層幻想的に見せてくれます。
2022年のライトアップ期間は、3月19日~4月17日まで。
時間は18:00~翌6:00と、陽が昇るまで点灯し続けてくれる春の風物詩です。
尾道の桜の魅力は、なんといっても夜景とのコラボレーション。
眼下に望む尾道水道と桜、この2つの絶景を一度に見渡せます。
ここは通称ポンポン岩。千光寺公園展望台、または千光寺駐車場から降りていくと現れる巨大な鼓岩です。
ポンポン岩の先端から撮った1枚には、尾道の中心部や向島が目の前に。そして、桜。
撮影当時は、2~5部咲きでしたが、満開になればより美しい光景が目に飛び込んでくることでしょう。
蕾が膨らむとソワソワし、咲き始めると雨風が気になり、散っていく様子は切なく儚いもの。
尾道の桜の見頃は、3月下旬から4月上旬まで。
夜の帳がおりる頃、いつもより少しだけ夜更かしして、そして少しだけ着こんで、星と桜が降る千光寺を、お散歩してみませんか。
TEXT&PHOTO/大須賀あい