読み物
広島県尾道市

春色に染まる千光寺エリア
夜桜ライトアップを夜景と共に

春色に染まる千光寺エリア<br>夜桜ライトアップを夜景と共に

今か今かと皆が待ち続けていた桜たちが、徐々に開花し始めました。尾道にも、桜の季節、到来です。
桜の名所として知られる尾道には数々の桜スポットが点在し、たくさんのお花見客で賑わいます。

太陽が顔を出す昼の桜はもちろん綺麗ですが、月に照らされる夜の桜も愛おしいものです。

期間中ライトアップされる千光寺で、桜降る景色を、尾道水道の夜景と共に。

 

 

言わずと知れた尾道の観光名所、千光寺。

「日本さくら名所100選」の地にも選定されており、ソメイヨシノをはじめとする約1500本の桜が楽しめます。

 

 

毎年、桜シーズンになると、夜はエリア内にぼんぼりが点灯。

薄ピンク色の桜を柔らかく照らす光景は、夜の尾道を一層幻想的に見せてくれます。

 

 

2022年のライトアップ期間は、3月19日~4月17日まで。

時間は18:00~翌6:00と、陽が昇るまで点灯し続けてくれる春の風物詩です。

 

 

尾道の桜の魅力は、なんといっても夜景とのコラボレーション。

眼下に望む尾道水道と桜、この2つの絶景を一度に見渡せます。

ここは通称ポンポン岩。千光寺公園展望台、または千光寺駐車場から降りていくと現れる巨大な鼓岩です。

 

 

 

ポンポン岩の先端から撮った1枚には、尾道の中心部や向島が目の前に。そして、桜。

撮影当時は、2~5部咲きでしたが、満開になればより美しい光景が目に飛び込んでくることでしょう。

 

 

蕾が膨らむとソワソワし、咲き始めると雨風が気になり、散っていく様子は切なく儚いもの。

尾道の桜の見頃は、3月下旬から4月上旬まで。

夜の帳がおりる頃、いつもより少しだけ夜更かしして、そして少しだけ着こんで、星と桜が降る千光寺を、お散歩してみませんか。

 

 

 

TEXT&PHOTO/大須賀あい

 

その他おすすめの記事

Related Posts

しまなみ海道の限定スイーツから日用品まで!<br>プチクリスマスマーケット気分でお買い物
しまなみ海道の限定スイーツから日用品まで!
プチクリスマスマーケット気分でお買い物
誰もがワクワクするホリデーシーズンの到来です。幸せを誰かと分かち合いたくなるこの時期に、とっておきのクリスマスギフトをご用意しました。今ここでしか買えないお菓子のセットやチョコレート、タオルや衣類などの日用品まで、瀬戸内の小さなクリス...
Read More
伯方島の小さな新顔スイーツ店から届く <br>「みかん、ときどきお菓子」なひととき
伯方島の小さな新顔スイーツ店から届く
「みかん、ときどきお菓子」なひととき
 しまなみ海道の四国側から2番目に位置する愛媛県伯方島。オープン間もなくして早くも話題なお菓子屋さん「みかん、ときどきお菓子」を訪ねて島旅へ。スイーツマニアの熱い視線を集める、フランス菓子をベースにしたお菓子の背景にあったのは?柑橘と...
Read More
秘密のケンミンショーで紹介!<br>イカ天好きに注ぐ注目の尾道土産
秘密のケンミンショーで紹介!
イカ天好きに注ぐ注目の尾道土産
日本各地のローカルグルメを紹介する「秘密のケンミンSHOW極」(ケンミンショー)で、広島県民熱愛グルメとして「イカ天」が取り上げられました。 「SETOUCHI+」を運営する尾道の「まるか食品」の大ヒット商品「イカ天瀬戸内れもん味」も...
Read More
トップへ戻る トップへ戻る